ブログ


健康のテーマ  アトピー性皮膚炎のお医者さんは大工さんだった?

健康のテーマ
アトピー性皮膚炎のお医者さんは大工さんだった?

 

アトピー性皮膚炎をはじめ体がだるいなどの症状が、実は自分の家に原因があるかも?!

 
「もしや?」と疑いを持ったら、今すぐチェックしてみましょう。

こんな症状に気づいたら・・・

 

アトピー性皮膚炎・ダニアレルギー

Q 長女が腕やひざの裏など激しいかゆみを訴えるようになり、アトピー性皮膚炎と診断されました。
食事にも気をつけているのにどんどんひどくなるような気がします。他に何か問題があるのでしょうか?

A アトピー性の一因にダニアレルギーが考えられます。
一般に家の中にいるダニは「チリダニ」と呼ばれ、高温多湿でアカや食べカスなどのエサがあればどんどん増えます。
特にじゅうたんと畳が二大繁殖場所なので、空気の入れ替えや湿度の調節に気を配るほか、ダニの居場所をなくすためにフローリングにする工夫を考えてみては?

対策
●丁寧な掃除
●こまめな換気
●床をフローリング材
にするなど

 
頭痛・体がだるい・目や鼻の不快

Q 今の家に引っ越して数ヶ月。
なぜか室内で作業をしていると、頭が重かったり、目がチカチカしたり、だるくなることが多いんです。

A 最近「ホルムアルデヒド」という名前を聞いたことがないですか?
これは合板を作ったり、壁紙を張るときに使用する接着剤や塗料などの中に含まれ、使い方によって体に害を与える化学物質を発生させてしまう恐れがあります。
それが原因で頭痛や目や鼻の不快などを引き起こしている可能性も。家は毎日暮らす場所ですから、人や環境にやさしい建材を選ぶことが重要ですね。

対策
●有害物質を発生させない建材へのリフォーム
●こまめな換気など

 
喘息、目や鼻の不快

Q 主人も私も働いているので、ほとんど一日中家を締め切っています。
 帰宅すると湿気をおびたホコリ臭さが気になります。
 健康診断でも喘息気味と注意を受けたのも一因なのかと気になっています。
 いい方法はないでしょうか?

A 日中締め切っているお宅では、換気が難しいのが実情。
 そんな時に利用されているのが機械換気です。
 新鮮な空気を取り入れる給気口と、室内の汚れた空気を外に出す排気口をそれぞれ設置することで、自然に換気ができるシステムです。

対策
●機械換気の取り付け
●窓を開けるなどのこまめな換気

 

他にも、ご心配事があれば、ぜひ弊社までお気軽にお問合せ下さい!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社ステップリフォーム. All rights Reserved.