ブログ


やさしい建材、選んでよかった! 住まいの健康・安心アイテム

やさしい建材、選んでよかった!住まいの健康・安心アイテム

 

ECO(エコ) Q&A

Q 自然素材はお手入れ
A ほったらかしという訳にはいきません。住み手にも自然素材の家という自覚は必要です。

自然素材といって特別な手入れをするというわけではありませんが、こまめに手入れをすることが必要です。
手を入れることで家に愛着がわき、年月を重ねることによって増してくる味わいを楽しんでください。

 
Q 自然素材を使うと金額が高くなりそう?
A 将来を考えると材料の差額も決して高いものではありません。

塗壁や板貼はビニールクロス仕上げに比べて3~4割高くなります。
紙を貼る仕上げはこの中間位です。
素材の使い分けでコストダウンも可能ですし、何より健康や安全性を手に入れることを考えると決して高いものではありません。

 
Q どうして自然素材がいいいのですか?
A 新建材の有害化学物質による室内環境汚染が問題になっています。

新築の家に移ったら急に体調が悪くなったり、アレルギーやアトピーの発症といった「シックハウス症候群」と呼ばれる症状は、新建材や防虫・防腐剤に含まれる有害化学物質が原因であることが分かっています。
自然素材による家づくりで、安心できる住まいをお届けします。

 
Q 工期は一般住宅に比べて長くかかるのでは?
A 自然素材だからといって特別に工期が長いという事はありません。

自然素材を使った仕上工事には手間のかかるものもあります。しかし、あくまでも適正な工期で施工します。
(特殊な事情がない限り、工期を守らなかったことはありません。)1棟平均4~5ヶ月です。

 
Q 自然素材は火に対して大丈夫なの?
A 木の木炭層が火の侵入を防ぎます。

木材は燃える材料ですが燃えにくいものです。(鉄骨の方が熱に対して弱い位です。)
意外かもしれませんが、しっくいは所定の厚みを確保すれば防火構造となる材料です。

 
和室

珪藻じゅらく壁
珪藻土は断熱、保湿、調湿効果のある際土を主成分とした健康。
天然素材だから安心。
その上あたたかな質感が素敵。

吸音 断熱 吸着 防火 防カビ 防ダニ 吸・放湿 に効果あり。

珪酸質。活性炭の数千倍という細かい孔で、臭いや科学物質を吸着します。

 
ヘルシー畳
天然素材のパルプが原料。ダニやカビの発生を抑制してくれる上、耐久性抜群。

防カビ 防ダニ 耐久 に効果あり。

 
キッチンフロアー
クラックレスフロアー
清潔に保ちたいキッチンだからこそ、細菌の繁殖を抑える抗菌塗装仕上げの床を。
椅子を引く時などにできるすり傷もつきにくいのが特徴。
熱や湿気にも強いので電気カーペットの使用もOK。

耐キャスター 耐水 耐傷 耐磨耗 低ホルム 抗菌 防音 に効果あり。

 
浴室
乾式浴室内装材
硬質塩ビにUV塗料のトップコート仕上げ。
汚れがつきにくくカビの発生を抑制します。
清潔感がいつまでも長持ち、快適なバススペースが保てます。

断熱 防火 防ダニ に効果あり。

 
無料診断・無料お見積りお手入れアドバイス
 
アドバイザーによる的確なプランニングから、高い信頼を持つ工事スタッフが施工まで、短期間でスムーズに良い施工を致します。

お住まいのお悩み・お困り、どんな事でもお気軽にご相談下さい。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社ステップリフォーム. All rights Reserved.