ブログ


防塵塗装とは?その特徴やメリットデメリットを解説します!

「防塵塗装とは何か、その特徴を知りたい」
「防塵塗装のメリットとデメリットを知りたい」

防塵塗装に関して、以上の様なお悩みをお持ちの方は少なくありません。
そこで今回は、防塵塗装の特徴とメリット・デメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□防塵塗装の特徴

防塵塗装は防塵塗料を使用した塗装になります。
防塵塗装について理解するために、まずは、防塵塗料の特徴について解説します。

防塵塗料とは、その名の通り塵を防ぐ塗料であり、耐久性や耐摩擦性、密着性に優れています。
これらの性能が高いことによって、基本的に塗装が剥がれることがなく、掃除も楽になります。
また、防塵塗料によって素地の耐久性が上がります。

以上の防塵塗料を使用した塗装方法、防塵塗装は様々な場所で使用されています。
例えば、剥がれると面倒な駐車場のカラー塗装や、塵や埃を苦手とした精密機械工場の床など、他にも病院や学校などでも使用されています。

一般的にはコンクリートやモルタルの床面に使用します。
また、床だけではなく屋根や壁に使用することもできますが、使用できる箇所は限られています。

 

□防塵塗装のメリット・デメリット

*防塵塗装のメリット

大前提として、防塵塗装の最大の特徴であり、メリットは塵や埃の蓄積を防ぎ床などを清潔に保つことです。
以下よりその他のメリットをご紹介します。

1点目は、比較的安価であることです。
防塵塗装は、他の床塗装と比べてその施工費用が安くなる傾向があります。

2点目は、工期が短いことです。
防塵塗装は他の塗装方法と比べて好機が短い傾向があります。

3点目は、素地の風化や劣化を防げることです。
素地のコンクリートやモルタルの風化や劣化を防ぎ、さらに補修の塗装も簡単になります。

 

*防塵塗装のデメリット

1点目は、重ね塗りができないことです。
一旦元の塗料を撤去してから防塵塗装を塗る必要があるため、少し手間に感じるかもしれません。
しかし、機能性を高めるために必要な作業でもあります。

2つ目は、カラーが限られていることです。
防塵塗装の主なカラーはグリーンやグレーとなっており、カラーバリエーションが少なくなっています。

 

□まとめ

今回は、防塵塗装の特徴とメリット・デメリットについて解説しました。
今回お伝えした情報が皆様のお役に立てば幸いです。
何かわからないことがあった方や、神奈川・東京・関東近郊で外壁塗装と防水工事をお考えの方は、ぜひステップリフォームにご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 有限会社ステップリフォーム. All rights Reserved.