失敗しないリフォーム及び増改築のポイント1 目的をはっきりさせて優先順位を決めること
2021/04/22
目的をはっきりさせて優先順位を決めること
失敗しないリフォーム及び増改築のポイント1
「はじめに」
家というものは、こまめに手を入れてやることで長持ちさせることができます。
どんな家でもちょっとした工夫で見事に生まれ変わるものです。
せっかく高いお金を出して建てた家なのですから、上手にリフォームして末永く住み続けたいものです。
そこで、家をリフォームするときに、前もっておさえておきたいポイントをいくつかまとめてみました。
まず、リフォームの前に、目的をはっきりさせて優先順位を決めること 家の中でどの部分をリフォームしたいのか、なぜリフォームしたいのか、その目的をはっきりさせることが重要です。
住みにくい、使いにくいと感じる部分はどこなのか、家族の間で話し合いながら、家の中で何が問題なのかをはっきりさせておきましょう。
また、リフォームしたいと思うところがいくつかある場合には、リフォームの優先順位を決めることも重要です。
例えば、キッチンを再優先させて、次ぎがリビングの床暖房、そのあとがクローゼットや収納といった具合です。
予算の問題もありますから、場合によっては、一度に全部というわけにはいきません。
実際、家の傷みを補修したり、生活の変化に合わせて住まい方を見直したりすると、一生の間に3度ぐらいは家に手を入れる必要が生じてきます。
まずは、一番リフォームしたいところを最優先し、予算や状況によっては、ほかのところは次回以降に回すなどして、計画的にリフォームを進めることが大切です。