川崎市川崎区東門前にあるA様邸の外壁塗装工事でサイディングのコーキング打ち作業です
2022/07/14
みなさん、こんにちは!
今日も暑い中での作業でしたが、とても充実した1日を過ごすことができました。
本日は、川崎市川崎区東門前ににるA様邸の外壁塗装工事について、お伝えしたいと思います。
工事は予定通り順調に進んでいて、今日はとても重要な作業を行いました。
その作業とは、サイディングのコーキング打ち作業です。
「コーキング」という言葉を聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。
簡単に説明させていただきますと、外壁の継ぎ目(専門用語で「目地(めじ)」と呼びます)にシーリング材という特殊な材料を充填する作業のことです。
このコーキング作業、実は外壁塗装の中でもとても重要な工程なんです。
なぜかというと、この作業をしっかり行うことで、外壁の隙間から雨水が建物内部に侵入するのを防ぐことができるからです。
つまり、お家を雨漏りから守る大切な防衛線となるわけです!
今回のA様邸では、既存のコーキング材を丁寧に撤去し、新しいコーキング材で打ち直しを行いました。
古くなったコーキング材をそのまま放置すると、劣化して隙間から雨水が入り込んでしまう可能性があるので、定期的な打ち替えが必要なんです。
また、本日は下塗り作業も完了することができました。
下塗りには、日本ペイントの「パーフェクトサーフ」という高品質な塗料を使用しています。
この塗料は密着性が高く、上塗りの仕上がりをさらに良くしてくれる優れものなんです。
下塗り作業が終わったA様邸の外壁を見ているとこれから行う上塗り作業が待ち遠しくなってきました。
上塗り後の美しい仕上がりを想像すると、今からわくわくしてしまいます。
工事の進捗状況について、これからも定期的にブログでご報告させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね。
A様邸の変身を一緒に見守って頂ければ嬉しいです。
それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
A様邸の変身、楽しみですね!
また、工事の進捗状況をブログで報告していきますので、ぜひご覧ください。