横浜市神奈川区にあるタワーマンションで17階のバルコニーを塗装および改修する工事を行いました
2022/08/03
こんにちは!
今回は、横浜市神奈川区にある築30年のタワーマンションで実施した、17階バルコニーの改修工事についてご報告させていただきます。
まずは、現場の状況から。
このマンション、今でこそタワーマンションが当たり前になりましたが、30年前といえば先駆け的な存在だったんですよね。
17階からの眺望は本当に素晴らしくて、施工中も思わず見とれてしまいました(実は私、高所恐怖症なんです...)
さて、今回の主な課題は断熱材の劣化でした。
長年の風雨にさらされて、断熱材が剥がれ始めていたんです。
これは放っておくと、室内の温度管理に影響が出てしまう深刻な問題。
まずは古い断熱材を丁寧に剥がし、残ったボンドもサンダーでしっかり除去していきました。
下地処理が完了したら、いよいよ塗装作業です!
下地材には信頼の関西ペイント「アレスホルダーGⅡ」を使用。
この製品、密着性が抜群なんです。その上に中塗り、仕上げ塗りとして「アレス水性ワイドグリップ N-75 艶消し」を施工しました。
水性塗料なので環境にも優しく、耐久性も◎。
バルコニーの鉄扉にも気を配りました!
錆び止め効果の高い「スーパーザウルス」で下地を作り、仕上げには光沢のある「セラMレタンN-75」を使用。
扉一枚でもこだわりぬくことで、全体の仕上がりが引き締まります。
工事を終えて、バルコニー全体が見違えるように綺麗になりました。
断熱性能も見た目も、新築時のような美しさを取り戻すことができ、とても嬉しく思います。
これからも快適に過ごしていただけると確信しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また新しい施工事例をご紹介させていただきますね。