屋根塗装でお困りですか?色の選び方についてご紹介します!
2023/03/25
屋根にはどんな色が選ばれている?
屋根の色で迷われている方や特に希望のイメージが無い方は、グレー系やブラウン系を選ぶことがオススメです。
失敗が少ないため、白やアイボリーの外壁でも黄色やベージュの外壁でも広く相性が良いです。
失敗したくない場合や希望のイメージが無い場合は、グレー系やブラウン系を選んで配色を決めると良いでしょう。
- グレー
グレーは最近では新築でも多く採用されており、人気の色です。
黒が熱を吸収しやすく、白が熱を吸収しにくいという原理から、グレーは黒よりも熱を吸収し少なく、白よりも汚れが目立ちにくいという特徴があります。
そのため、失敗したくない場合はグレーを選ぶことをおすすめします。 - ブラウン
ブラウンは外壁ともなじみが良く、多くの方が長期的に好んで選んでいる色です。
また、家に元々タイルなどのデザインがある場合も、ブラウンは系色的に相性が良いため、おすすめできます。
色選びにおけるポイントとは?
- 外壁との色調を整える
色の配色においては、色の系統が一緒のものを選ぶことが重要です。
出したい場合は異なる色を選ぶこともありますが、基本的には同系色で地味に見えるくらいがバランスが取れてちょうど良いでしょう。 - 「面積効果」に気を付ける
色の選び方は、同じ色でも大きさによって色が異なって見える「色の面積効果」に注意が必要です。
色見本を選ぶ場合は、明るい色は1トーンか2トーン暗め、暗色は明るめを選ぶことをおすすめします。 - 気に入った配色の家をチェックしておく
色見本だけでは家全体のイメージを決めるのは難しいため、実際に見た建物からイメージを固めることが大切です。
周囲の家を見ながらイメージを膨らませましょう。
まとめ
屋根塗装の色選びについては、グレー系やブラウン系を選ぶ失敗しないオススメの方法です。
また、配色のポイントとして、外壁との色調整、色の面積効果に注意し、周囲の家を見ながらイメージを固めることが大切です。
明るい色は1トーンか2トーン暗め、暗い色は明るめを選ぶこともオススメされます。
塗装について他に知りたいことがあればいつでもご相談ください。