無機塗料ってどんな塗料?こんな方におすすめ!
2023/05/07
無機塗料の特徴とは?
無機塗料のメリット
- 雨や紫外線の影響を受けにくい
無機物が配合されている無機塗料は雨や紫外線の影響を受けにくいです。
これらの影響を受けにくいおかげで、劣化しづらくなっています。
日当たりの良い場所や屋根の塗装にも適しています。 - 不燃性がある
無機物は炭素が含まれていないため、燃えにくいです。
もし火事が起きても無機塗料を使用していれば、有機塗料を使っている場合よりも燃え広がりにくいです。 - 耐用年数が長い
無機塗料は無機物の割合を変更できます。
無機物の割合が高いほど、耐用年数が長くなります。
ただし、無機物をどれぐらい含められるのかは、商品によって異なります。耐用年数を長くしたい方は、塗料の品質に気を付けるようにしましょう。 - 変色しにくい
長く美しい外壁を保つために変色のしにくさも重要になりますよね。
無機塗料は紫外線の影響を受けづらいだけでなく、色の劣化も抑えられます。 - 汚れにくい
無機塗料の特徴とは?
デメリット
- 他塗料に比べて価格が高い
他の有機塗料に比べると原材料費が高いので価格もその分、高くなってしまいます。
もちろん、無機塗料の中でも品質や価格にばらつきがあります。
品質と価格を両方見定めて選ぶようにしましょう。 - ひび割れを起こしやすい
塗料自体の柔軟性は有機塗料よりも劣ってしまいます。
そのため、ひび割れしやすいため、ひび割れを起こしやすい素材には向いていません。
無機塗料がおすすめなのはこんな人!
- 環境に対する意識が高い
無機塗料は有害物質を含まないため、環境に優しいという特徴があります。
環境に対する意識が高い方には無機塗料が向いています。 - 健康志向がある
無機塗料は有害物質があまり含まれていません。
有害物質に対してアレルギーを持っている方や健康志向がある方に向いています。 - 耐久性を求める
有機塗料よりも価格が高いですが、耐久性は間違いありません。
長期的な視点を持つのであれば、無機塗料の方がお得な場合があります。
まとめ
無機塗料の特徴として、雨や紫外線の影響を受けにくい、不燃性、耐用年数が長い、変色しにくいという特徴が挙げられます。
しかし、価格が高く、ひび割れを起こしやすいというデメリットもあります。
健康志向が高かったり、耐久性を求めたりする方は品質、価格を両方見定めて選ぶようにしましょう。