サイディングの浮きの原因は?浮いた場合はどうしたらいいの?
2023/07/13
サイディングに浮きが発生する原因とは?
サイディングに浮きが発生する理由には、大きく2つあります。
- 防水性が落ちたから
サイディングの浮きが起こる主な原因は、「吸水による膨張」です。窯業系サイディングに使用される材料であるセメントは、吸収しやすいという性質を持っています。
そのため、外壁表面の塗装や塗膜が劣化し、防水性が失われるとサイディングボードが雨水や湿気などを吸水して膨れ上がってしまうのです。
そして、晴れた日に日光や気温の上昇によって乾燥し、水分が蒸発することで収縮し、サイディングボードの浮きが発生します。 - 目地のコーキングが劣化したから
サイディングボードの継ぎ目は、コーキングという接着剤の役割をするもので埋めます。
コーキングはサイディング外壁の中で最も早く劣化が始まると言われています。
コーキングにひび割れが発生すると、その隙間から雨水が入り込みます。
その結果、サイディングボードが吸水し、膨張と収縮によって浮いてしまうのです。
サイディングが浮いたらどうすればいい?
サイディングが浮いているのを見つけたら、すぐに対処する必要があります。
サイディングの浮きを完全に補修することは難しく、建材の劣化や雨漏りに直結するからです。
具体的な理由は、2つあります。
- 浮いたサイディングは元に戻せない
サイディングは非常に硬いので、どんな強い力をかけても元に戻りません。
そのため、1日でも早く防水塗装をする必要があります。
また、サイディングは次々と新しいデザインや製品が展開されているため、10年経つと全く同じ形のサイディングは生産されていません。
違うもので張り替えるとちぐはぐな見た目になってしまいます。 - 隙間から水が入る
サイディングが浮くと、壁に隙間ができるので雨水が侵入してしまいます。
雨漏りすると内部の木材を腐らせてしまい、劣化を早めるので家の強度が損なわれてしまいます。
そのため、雨水が入らないように補修をする必要があります。
まとめ
サイディングに浮きが発生する原因としては、「防水性が落ちた」・「コーキングが劣化した」の大きく2つがあります。
サイディングの浮きを放置していると、大規模な工事が必要になることもあるため、できるだけ早めに対処するようにしましょう。