おしゃれな外壁にするにはサイディングツートンがおすすめ!色決めステップを紹介!
2023/08/02
サイディングツートンの色決めステップ
- ベースになる色を決める
まず、ベースになる色を決定します。
ここでおすすめなのが、ベースの色は淡色を選ぶことです。淡色にすることで、明るい印象になります。
モダンな雰囲気のある家にしたいという方は、濃色にすると大人っぽくシックな印象になるでしょう。 -
理想の印象になるように合わせる色を決める
ご自身がどのような家にしたいかというイメージはあるはずです。
そのイメージに合うように、ベースとなる色を基準にしながらもう1つの色を選びましょう。 -
色見本で完成のイメージを明確にする
使用したい2つの色が決まれば、大きい色見本を使用してイメージを明確化させましょう。
小さい色見本を使うと、どうしても実際のイメージをすることが難しいです。
できればA4サイズの色見本を用意してもらい、外での色の見え方をチェックしましょう。
ツートンカラーのおすすめパターン
一口にツートンカラーといっても、さまざまなパターンがあります。
- 上下で水平に分ける
最も一般的なパターンです。
1階と2階部分で上下に分ける方法で、下になる方を濃色にすると落ち着いた印象のある家にできます。
色同士で調和させやすいので、色も選びやすいです。 -
縦のラインで垂直に分ける
上下ではなく、縦に異なるカラーのラインを入れるパターンです。
垂直に分けることで、シックでスマートな印象を与えることができます。
サッシや目隠しなどと一緒にカラーを考えて色を選びましょう。 -
バルコニーやベランダなどの凹凸があるところで分ける
バルコニーやベランダ、玄関などの箇所には、凹凸があります。
その部分の色を変えることで、ハイセンスな家が仕上がります。
さらに、立体感が生まれるので、土地が狭い家でも大きく見せられる効果があります。
まとめ
ツートンカラーにする場合、まずはベースとなる色から決めましょう。
そして、もう1色を決めることでご自身のイメージに近い配色を選ぶことができます。
また、色を決めた後は大きい色見本で最終確認をしましょう。
小さい色見本を見ただけで決めてしまうと、失敗する可能性が高くなってしまいます。
ご自身が納得できる色決めをしてくださいね。