外壁のひび割れの原因とは?DIYでの補修方法をマスターしましょう!
2023/10/17
外壁のひび割れの3大原因
外壁のひび割れは、主に以下の3つの原因によって発生します。
- 雨水・紫外線による劣化
サイディング外壁は長年の紫外線の影響で劣化し、防水効果を失います。
これにより、雨の日に水を吸収し、晴れた日に収縮する動きを繰り返し、ひび割れが生じることがあります。
特に日の当たる南面や外壁の釘周りはひび割れやすい場所です。
また、外壁同士をつなぐ目地も紫外線の影響を受けやすいため、ひび割れに注意してください。 - サッシの重み・開け閉めによる振動
窓サッシは重いため、サッシの下側の外壁には常に負荷がかかります。
また、窓の開閉による振動も外壁にダメージを与え、ひび割れの原因となります。
特にサッシの四隅はひび割れやすい場所です。 - 地震による振動
大きな地震の際には、サイディング外壁も歪みに耐え切れず、ひび割れが生じることがあります。
特に大きな揺れの後に新たなひび割れを発見した場合、地震が原因である可能性が高いです。
地震は予測が難しく、突然の大きな揺れによって、外壁に大きなダメージが生じることも考えられます。
地震の発生後は外壁を確認しましょう。
外壁のひび割れをDIYで補修する方法
- セメント粉を塗布する
セメント粉は、モルタルなといったセメントが定着する壁材にひび割れが生じた場合に使えます。
ひび割れ部分にセメント粉を塗りこむことで補修が可能です。
使用する際は、マスキングテープなどで周囲を保護しましょう。 - コーキング剤を充填する
コーキングのひび割れは、コーキング剤を使用して補修します。
補修する際は、ひび割れの部分を洗浄し、下塗り材を塗った後にコーキング剤を充填します。
その後、ヘラで平らにし、乾燥させてください。
ただし、高所や大きなひび割れの補修は専門家に依頼しましょう。
まとめ
外壁のひび割れは、早期発見と適切な対処が必要です。
もし、外壁のひび割れを発見した場合には、ご紹介した方法で補修してみてくださいね。
外壁のひび割れについてお悩みがある場合には、ぜひ当社までご相談ください。