雨上がりの日曜施工!古い長尺シートの撤去と錆落とし作業
2020/10/11
みなさん、こんにちは!
本日は日曜日にもかかわらず、特別に工事を実施させていただきました!
というのも、ここ最近の天候が雨続きで予定していた工事がなかなか進められない状況だったんです。
今日は久しぶりの晴れ間!
せっかくの好天を逃すわけにはいかないということで、階段周りの改修作業に取り組ませていただきました。
まず手がけたのは、古くなった長尺シートの撤去作業です。
長尺シートって聞き慣れない言葉かもしれませんが、階段やフロアに使用される長い巻物状のビニール床材のことなんです!
年月が経過すると、端部が剥がれてきたり、表面が擦り切れたりしてしまうんですよね。
今回のケースでは下地の金属部分にまで錆が出てきていましたので、安全面を考慮して撤去することになりました。
撤去作業では専用の工具を使って、慎重に一枚一枚剥がしていきます。
この時に無理な力をかけすぎると、下地を傷つけてしまう可能性があるので、細心の注意を払いながら作業を進めていきました。
その後は出てきた錆のケアです。
放っておくと錆びが広がってしまうので、しっかりとケアすることが大切なんです!
専用の錆落とし剤と、研磨作業で丁寧に除去していきました。
このように下準備をしっかり行うことで、新しい床材がキレイに仕上がるんです。
実は、こういった地道な作業が、リフォームの仕上がりを大きく左右するんですよ!
明日からは新しい床材の施工に入る予定です。
また進捗状況をご報告させていただきますので、お楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また次回の投稿でお会いしましょう!