有限会社ステップリフォーム

知っておくと便利! カンタンDIY術

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

知っておくと便利! カンタンDIY術

知っておくと便利! カンタンDIY術

2021/05/11

知っておくと便利! カンタンDIY術

知っておくと便利なリフォーム簡単DIY術として、水栓金具のコマ交換や壁紙の貼り替え、簡単なペンキの塗装方法など、一般の方でも簡単にできるリフォーム術をお伝えします。

水栓金具のコマ交換

まず、水道の元栓を閉めます。

戸建住宅の場合は宅地内の側面に水道の元栓があります。

集合住宅の場合は玄関横のパイプシャフト内水道の元栓があります。

単水栓の場合

  1. 必要なものは、こまモンキーレンチ・ピンセット。
    ハンドルを開け、キャップナットをモンキーレンチで反時計まわりに回して外します。
  2. ハンドルを右に回してゆるめてスピンドルごと外しましょう。
  3. こまをピンセットなどで取出し、新しいこまをセットします。
    逆の手順でもとに戻し、水栓を開けましょう。

ハンドル混合栓の場合

  1. 必要なものは、こま・プラスドライバー・ブライヤー・ピンセット・キリなど。
    キリなどとがったものでインテックスを外します。
    けがのないようにご注意を
  2. ネジをプラスドライバーで反時計まわりに回して外し、ハンドルを引き抜きます。
  3. プライヤーでキャップナットを反時計まわりに回して外します。
  4. 三角バッキンと座金を外しましょう。
  5. スピンドルを反時計まわりに回して外します。
  6. ピンセットなどでこまを収出し、新しいこまをセット。
    逆の手順で元に戻しましょう。
    水道の元栓を開いて終了。

壁紙をはりかえる

  1. 裏にのりのついたタイプの壁紙をはってみましょう。
    必要な材料と道具は、壁紙・スポンジ・押さえハケ・ローラー・カッター・定規・タオル・壁パテ。
    まず、古い壁紙をはがします。
  2. 凸凹やひび割れをパテで補修。
    壁紙をカリイズはり5~6cm長めにカット。
    裏面をスポンジでたっぷり濡らし、そのまま10~15分置きます。
  3. 貼る前に再度軽く濡らし、上部の位置を決めます。
    押さえハケで、上から下へ「ハの字」を書くように空気を抜きながらはります。
  4. 重なり部分は、少し重ねておりましょう。
    重なり部分の中央に定規を当てて2枚いっしょに切ります。
    上の壁紙の端の部分をはがし、この壁紙の下から下の壁紙の端の部分を引き抜き、上からローラーをかけて仕上げます。
    表面についたのりをふきとって完成。

壁にペンキを塗る

  1. ペンキ塗りは「失敗しても塗り替えOK」そんな軽い気持ちでトライ。
    必要な材料と道具は、塗料・マスキングテープ・ローラーバケ・ローラーうけ・スジカイバケ・ビニール手袋・新聞紙・割り箸。最初に塗りたくないところ、ペンキがつくと困るところを新聞紙とマスキングテープでカバー。
  2. 壁のほこりを払い、はがれやめくれは補修。
    塗料のフタを開けたら、色が均一になるように割り箸などで円を描くように混ぜ、適量をローラーうけに移します。
  3. 上のコーナーから塗り始めましょう。
    細かい部分はスジカイバケで。
    マスキングテープに少しかかるように塗ると仕上がりがきれいです。
  4. 広い面はローラーパケが、ムラなく短時間で塗れて便利です。
    完全に乾いたらマスキングテープをはがして完成。
    薄汚れていた壁が見えるような美しさに。

ぜひ、一度トライしてみることをお勧めします。

DIYもやってみると楽しいですよ。

横浜を拠点に質の高い塗装工事

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。