有限会社ステップリフォーム

樹脂を選ぼう 目的・用途に応じた選択が重要

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

樹脂を選ぼう 目的・用途に応じた選択が重要

樹脂を選ぼう 目的・用途に応じた選択が重要

2021/07/17

樹脂を選ぼう

目的・用途に応じた選択が重要

樹脂と硬化剤の選択は塗膜の性能を支配する最大の因子です。

現在、多くの種類の樹脂が用いられていますが、目的・用途に応じた適切な選択が必要です。

樹脂は分子量(分子の大きさ)が小さいと溶剤に溶けやすい反面、塗膜の性能が低下します。

また分子量が大きいと溶剤に溶けにくく、溶解しても固形分が低くなります。

したがって塗料では通常、分子量が数万以下のものを用いています。

樹脂には熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂があります。

熱可塑性樹脂は溶剤蒸発や加熱によって塗膜を形成する樹脂です。

したがって、樹脂の特性がそのまま塗膜の特性になるため、塩化ビニル樹脂、塩化ゴム樹脂のように分子量の大きな樹脂を用いることが多くなります。

一方、熱硬化性樹脂は何らかの化学反応によって硬化する樹脂です。

熱可塑性樹脂が成膜後も加熱によって流動したり、溶剤に再溶解するのに対し、熱硬化性樹脂は暖化後の加熱によって流動したり、再溶解することはありません。

これは化学反応によって樹脂分子間あるいは樹脂/硬化剤間の反応による三次元網目構造が形成されるためです。

このことによって硬度、耐薬品性、耐汚染性、耐候性などが向上し、硬くて強い塗膜になります。

また、こうした樹脂は比較的低分子量で溶液粘度も低く取扱いが容易という利点があります。

したがって、工業用途では熱硬化性樹脂塗料を用いることが多くなります。

これらの塗料は樹脂の種類によって違いが出てきます。

例えば、エポキシ樹脂のように耐候性には劣るが金属への付着性が良好で下塗りに適するもの、アクリル樹脂やポリエステル樹脂のように光沢があり耐候性が良好で上塗りに適するものがあります。

また、硬化剤を用いる塗料では1液型か、塗装時に主剤と硬化剤を混合して用いる2液型であるかも作業上重要です。

 

ポイント

  1. 樹脂には熱可塑性と熱硬化性能がある
  2. 硬化反応で性能が向上
  3. 目的・用途に応じた樹脂の選択が重要

横浜を拠点に質の高い塗装工事

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。