家の色はどう選べば良い?人気色と色選びの方法をご紹介します!
2023/03/29
人気の外壁色とは?
- ベージュ
ベージュは白に暖色系が混ざった色です。
暖かみがあり、優しい印象を与えます。
また、どんな色とも相性が良く、失敗しない色になっています。汚れに近い中間色なので汚れが目立ちづらいのも嬉しい点です。 - ホワイト
ホワイトの魅力はなんといっても清潔感でしょう。
モダンで、シンプルにしたい方におすすめしたい色です。
汚れが気になる方は低汚染塗料を使用するとマシになりますよ。 - ブラウン
ブラウンは濃淡でイメージが大きく異なる色です。
淡色であれば暖かみのある家に、濃色であればシックな仕上がりになります。 - グレー
グレーは落ち着いている印象を与えます。
明るいグレーであれば爽やかさ、暗いグレーであればモダンな仕上がりになります。
ベージュと同じく中間色であるため汚れが目立ちづらいです。 - グリーン
近年人気が上がってきているのがグリーンです。
外国風の家を建てたい方におすすめします。
色の選び方とは?
- 近所をよく見ておく
理想の家をイメージしたい方は近隣の家を見てみましょう。
良い家があればご家族と確認して、共通の認識が持てると良いですね。 - イメージを言語化
色はそれぞれ与える印象が異なります。
たとえば、赤であれば「情熱的」、青であれば「爽やかさ」が浮かびますよね。
まず、理想のイメージを言語化し、それに見合う色を探していくとイメージと出来上がりの差が大きくなることがなくなります。 - 人気色
理想があまりない方は失敗しないよう人気色を使うようにしましょう。
本稿を参考にしていただけると幸いです。 - カラーシミュレーション
実際に塗装したように見せるカラーシミュレーションを活用すると理想と現実のギャップを少なくできます。
しかし、映像を出力するものや周囲の光によって見え方が異なるため、カラーシミュレーションそのままで塗装できるとは思わないようにしましょう。
外壁の色選びで失敗しないために知っておくべきこと
- 自分の好みの色を決め込むのは危険
外壁の色選びで一番やってしまいがちなのが、自分の好みの色に固執してしまうことです。
確かに、自分の好きな色は大切ですが、それが必ずしも家の外観に合うとは限りません。
周りの環境や建物の構造、窓の大きさなど、様々な要素を考慮して、総合的に判断することが重要です。
- 流行に左右されない、飽きのこない色を選ぶ
外壁の色は、建物の印象を大きく左右するだけでなく、長く住み続ける上で重要な要素です。
そのため、流行に左右されない、飽きのこない色を選ぶようにしましょう。
例えば、白やグレーなどのベーシックカラーは、どんなスタイルにも合わせやすく、長く愛せる色です。
外壁の色を失敗した時の修正方法
万が一、外壁の色選びで失敗してしまったとしても、諦める必要はありません。
外壁の色を修正する方法もいくつかあります。
- 塗装
最も一般的な修正方法です。
既存の外壁の上に、新しい色を塗装することで、イメージチェンジが可能です。
色の変更だけでなく、傷や汚れを隠す効果もあります。
- 貼り替え
外壁材を貼り替える方法です。
塗装よりも費用がかかりますが、より大幅なイメージチェンジが可能です。
- サイディング
外壁材の一種であるサイディングを貼り付ける方法です。
様々なデザインやカラーバリエーションがあり、個性的な外観を実現できます
まとめ
人気の家の色をご紹介しました。
理想のイメージがある方は2章の選び方を参考にいただけると幸いです。
イメージがない方は失敗を避けるために人気色を選ぶようにしましょう。
外壁塗装について他に知りたいことがあれば、お気軽にご相談ください。