有限会社ステップリフォーム

家の色はどう選べば良い?人気色と色選びの方法をご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

家の色はどう選べば良い?人気色と色選びの方法をご紹介します!

家の色はどう選べば良い?人気色と色選びの方法をご紹介します!

2023/03/29

家の色はどう選べば良い?

人気色と色選びの方法をご紹介します!

外壁の色選びで悩んでいる方へ人気色をご紹介します。

今回ご紹介する人気色はベージュ、ホワイト、ブラウン、グレー、グリーンの5色です。

それぞれ人気になっている理由と共にご紹介しているのでぜひご覧ください。

人気の外壁色とは?

  1. ベージュ
    ベージュは白に暖色系が混ざった色です。
    暖かみがあり、優しい印象を与えます。
    また、どんな色とも相性が良く、失敗しない色になっています。汚れに近い中間色なので汚れが目立ちづらいのも嬉しい点です。
  2. ホワイト
    ホワイトの魅力はなんといっても清潔感でしょう。
    モダンで、シンプルにしたい方におすすめしたい色です。
    汚れが気になる方は低汚染塗料を使用するとマシになりますよ。
  3. ブラウン
    ブラウンは濃淡でイメージが大きく異なる色です。
    淡色であれば暖かみのある家に、濃色であればシックな仕上がりになります。
  4. グレー
    グレーは落ち着いている印象を与えます。
    明るいグレーであれば爽やかさ、暗いグレーであればモダンな仕上がりになります。
    ベージュと同じく中間色であるため汚れが目立ちづらいです。
  5. グリーン
    近年人気が上がってきているのがグリーンです。
    外国風の家を建てたい方におすすめします。

色の選び方とは?

  1. 近所をよく見ておく
    理想の家をイメージしたい方は近隣の家を見てみましょう。
    良い家があればご家族と確認して、共通の認識が持てると良いですね。
  2. イメージを言語化
    色はそれぞれ与える印象が異なります。
    たとえば、赤であれば「情熱的」、青であれば「爽やかさ」が浮かびますよね。
    まず、理想のイメージを言語化し、それに見合う色を探していくとイメージと出来上がりの差が大きくなることがなくなります。
  3. 人気色
    理想があまりない方は失敗しないよう人気色を使うようにしましょう。
    本稿を参考にしていただけると幸いです。
  4. カラーシミュレーション
    実際に塗装したように見せるカラーシミュレーションを活用すると理想と現実のギャップを少なくできます。
    しかし、映像を出力するものや周囲の光によって見え方が異なるため、カラーシミュレーションそのままで塗装できるとは思わないようにしましょう。

まとめ

人気の家の色をご紹介しました。

理想のイメージがある方は2章の選び方を参考にいただけると幸いです。

イメージがない方は失敗を避けるために人気色を選ぶようにしましょう。

外壁塗装について他に知りたいことがあれば、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。