有限会社ステップリフォーム

外壁をおしゃれにするには!アクセントカラーについてご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁をおしゃれにするには!アクセントカラーについてご紹介します!

外壁をおしゃれにするには!アクセントカラーについてご紹介します!

2023/05/30

外壁をおしゃれにするには!

アクセントカラーについてご紹介します!

外壁を複数色で塗り分けることで、建物の印象を大きく変えられます。

しかし、色の組み合わせや塗り方によっては、逆に不自然な印象を与えてしまうこともあります。

そこで、本稿では、外壁を複数色で塗り分ける際のポイントをご紹介します。

本稿を読んで建物の魅力を引き出しましょう。

複数色使う際の注意点とは?

複数色を使う場合、色選びにおいてさまざまな点に注意しなくてはいけません。

以下で複数色を使う注意点をご紹介するので色を決定する前に確認しておきましょう。

 

  1. 使う色は3から4色におさえる
    外壁、付帯部、ドアなど、家全体で使う色は3から4色以内におさえるようにしましょう。
    5色以上使ってしまうと、ちぐはぐな印象になり、おしゃれに見えません。
  2. 必ず外壁に淡い色を入れる
    複数使う色の中で必ず1色は淡い色を使うようにしましょう。
    全て濃色を使ってしまうと、全体的に重い印象になってしまいます。
    周囲の景観とのまとまりも悪くなってしまうので、悪目立ちしてしまうでしょう。
    淡い色を入れて家の印象を明るくまとめるようにしましょう。
  3. 色の比率を考える
    全て同じ比率で塗ってしまうとバランスが悪くなってしまいます。
    以下の黄金比率を参考にしながら色の比率を決めてください。

ベースカラー

全体の印象を決める色です。

家全体の70パーセントを占めるように配色しましょう。

アソートカラー

ベースカラーを引き立てる色です。

家全体の20パーセントを占めるようにしましょう。

アクセントカラー

家の印象を引き締める色です。

濃い色が選ばれることが多く、家全体の10パーセントを占めるようにしましょう。

2色の塗り分け方とは?

  1. 上下で水平に分ける
    最も一般的な塗り分け方です。
    絶対に失敗したくない方はこちらの方法をおすすめします。
  2. 縦のラインで垂直に分ける
    縦に塗り分けるとシックでスマートな印象になります。近くにあるサッシとの相性が重要になります。
  3. バルコニーなどの出っ張り部分で分ける
    バルコニー、ベランダ、玄関など凹凸のある部分を変えるとモダンでハイセンスな家に仕上がります。
  4. 一部のみで色分け
    一部のみをアクセントとして色分けする方法もあります。
    印象を引き締めたい方におすすめです。

まとめ

色選びには、3から4色に抑える、必ず淡い色を入れる、色の比率を考えることが重要です。

また、2色の塗り分け方には上下で水平に分ける、縦のラインで垂直に分ける、バルコニーなどの出っ張り部分で分ける、一部のみで分ける方法があります。

これらのポイントをおさえて、外壁の色選びと塗り分け方を工夫すれば、建物の魅力を引き出せます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。