有限会社ステップリフォーム

足が伸ばせるバスタブのサイズはどれくらい?選び方について解説します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

足が伸ばせるバスタブのサイズはどれくらい?選び方について解説します!

足が伸ばせるバスタブのサイズはどれくらい?選び方について解説します!

2023/10/13

足が伸ばせるバスタブのサイズはどれくらい?

選び方について解説します!

浴室のリフォームを検討されている方の中には、バスタブで足をしっかりと伸ばしたいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

足を伸ばしてゆったりとしたバスタイムを楽しむためには、どのようなバスタブのサイズが適しているのでしょうか。

また、そのサイズ選びにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

本記事では、これらの疑問に答えるために、足がしっかりと伸ばせるバスタブのサイズとその選び方について詳しく解説します。

サイズのバリエーション

足が伸ばせるバスタブのサイズはどれくらい?

浴槽には様々なサイズが存在します。

小柄な方から長身の方まで、それぞれに合ったサイズがあります。

以下のサイズを参考に、ぜひご自分に合ったものを選んでくださいね。

100cm以下
足を伸ばすことは難しい
100~130cm
小柄な女性でも足を伸ばせる
130~140cm
平均的な身長の女性でも足を伸ばせる
140~160cm
平均的な身長の男性でも足を伸ばせる
160~180cm
長身の男性でも足を伸ばせる
180cm以上
親子二人でもゆったりと入れる

浴槽の高さの重要性

足が伸ばせるバスタブのサイズはどれくらい?

浴槽の高さも選び方のポイントです。

安全性を考慮し、またぎやすい高さを選びましょう。

現在の主流は40〜45cmの高さです。

この高さにすることで、事故のリスクを下げられます。

バスタブのサイズの選び方

ユニットバスのサイズ選びは、入浴の目的や家族構成によって異なります。

以下の目的別のサイズを参考に、最適なものを選んでください。

0.75坪
入浴が短時間な人
1坪
のびのびと入浴を楽しみたい人
1.25坪以上
介護や親子で入浴する人

0.75坪タイプは、シャワー主体の方におすすめです。
また、水道代やガス代を節約したい方にも適しています。

1坪タイプは、足を伸ばしてリラックスしたい方に最適です。
小さなお子様と一緒に入浴する場合でも、伸び伸びとお風呂を楽しめます。

1.25坪タイプ以上は、家族での入浴や介護が必要な場合に適しています。

さらに、体が不自由な方も快適に入浴ができるように、滑らない床を取り入れたり手すりの設置をしたりするのもおすすめです。

まとめ

浴室のリフォームを検討している方にとって、バスタブのサイズ選びは重要なポイントです。

足を伸ばしてリラックスしたい、そんなニーズに合わせて、最適なサイズを選んでくださいね。

浴室のリフォームを検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。