有限会社ステップリフォーム

全面リフォームで失敗しないためのポイント!建て替えとの違いと成功の秘訣を解説!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

全面リフォームで失敗しないためのポイント!建て替えとの違いと成功の秘訣を解説!

全面リフォームで失敗しないためのポイント!建て替えとの違いと成功の秘訣を解説!

2024/01/13

全面リフォームで失敗しないためのポイント!

建て替えとの違いと成功の秘訣を解説!

これまで暮らしてきた住宅を新しくて実用的にしたい場合、建て替えと全面リフォームのどちらを選択するか悩む方もいらっしゃると思います。

そこで本記事では全面リフォームの特徴と成功の秘訣、そして失敗回避のノウハウについて解説します。

リフォーム計画で失敗しないための情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

全面リフォームと建て替えのどちらを選ぶ?

全面リフォームと建て替えは、どちらを選択するか悩ましいところです。

そこで以下では、建て替えではなく、全面リフォームを選択した理由についてご紹介します。

 

  1. 愛着のある建物を生かす
    長年暮らした家には多くの思い出があります。
    全面リフォームを選ぶことで、これらの思い出を大切にしながら住み続けられることが魅力です。
  2. コストの削減
    建て替えに比べ、全面リフォームは基礎や構造部分を活用するため、工事費や税金、登記・申請費用などが大幅に削減されます。
  3. 工期の短縮
    全面リフォームは建て替えに比べて工期が短く、早く新しい住環境に移れます。

 

しかし、間取りの自由度に制限があるため、バリアフリー化など特定の要望を満たすのが難しいことに注意するようにしましょう。

全面リフォーム成功の秘訣と失敗事例

全面リフォームを成功させるためには、計画段階での明確なイメージ作りと、プロフェッショナルとの綿密なコミュニケーションが不可欠です。

失敗事例を踏まえた上で、次のポイントに注意しましょう。

 

  1. イメージの明確化
    自分の望むリフォームイメージを明確にすることが重要です。
    具体的なリフォーム内容を事前に決めておくことで、担当者との意思疎通をスムーズに進められます。
  2. 構造的な制約の理解
    取り壊せない柱や梁がある場合、それらをデザインの一部として活用する工夫が必要です。
    例えば、壁を飾り棚にするなどの創造的なアプローチが求められます。
  3. 予期せぬ状況への対応
    虫食いや老朽化した梁など、解体時に予期せぬ状況が発生することもあります。
    このような場合は、新しい梁と取り替える、クロスで目隠しをするなどの対策が必要ですよ。

まとめ

全面リフォームは、愛着のある家を生かしながら、住みやすい住環境に変える素晴らしい選択肢です。

しかし、成功のためには、コスト削減、イメージの明確化、そして構造的制約への適応が重要です。

この記事を参考に、全面リフォームを成功させるためのポイントをしっかりと押さえ、安心してリフォーム計画を立ててくださいね。

LINEでお問い合わせを受付中です!

ご不明点やご相談などございましたら、以下のボタンから弊社の公式アカウントを友だち追加して、LINEのトークルームからお気軽にお問い合わせください!

友だち追加

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。