有限会社ステップリフォーム

屋外の防水塗料の種類とメリットを解説します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

屋外の防水塗料の種類とメリットを解説します!

屋外の防水塗料の種類とメリットを解説します!

2024/04/17

屋外の防水塗料の種類とメリットを解説します!

屋外の建物は、日々雨風にさらされることで劣化していきます。

劣化を完全に防ぐのは困難ですが、劣化の要因とも言える雨水対策ができれば、建物を長持ちさせられます。

本記事では、防水塗料の種類とその特性について解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

屋外の防水塗料の種類

防水塗料は、屋外にある建物の保護に欠かせない役割を担っています。

建物に使われる塗料は基本的に防水効果を備えていますが、その中でも防水性の高い「弾性塗料」を防水塗料として説明しているケースが多いです。

ここでは、主要な防水塗料の種類と特性について解説します。

 

  1. アクリル塗料
    アクリル塗料は発色が良く、扱いやすさから一般的な住宅に多く用いられていました。耐久性には劣りますが、価格の手頃さで選ばれることが多いです。
  2. ウレタン塗料
    弾力性や密着性、耐久性に優れるウレタン塗料は、塗装面の保護に非常に効果的です。紫外線にやや弱いものの、全体的なバランスが良いため、多くの建物で利用されています。
  3. シリコン塗料
    長期的な耐久性を誇るシリコン塗料は、現在では最も一般的な塗料になっています。
    コストパフォーマンスが高く、様々な条件下でも性能を発揮します。
  4. フッ素塗料
    耐久年数が非常に長く、耐熱・耐寒性にも優れたフッ素塗料は、長期間にわたり塗り替えの頻度を抑えられます。
    価格は高めですが、長期的な視点で見ると経済的な選択となることもあります。
    以上のことから万能にも思える防水塗料ですが、実は窯業系サイディングボードには適していません。
    窯業系サイディングの蓄熱性と防水塗料の熱で柔らかくなる性質の相性が良くないからです。

防水塗料の防水メカニズムとメリット

防水塗料がどのようにして建物を保護するか、そのメカニズムとメリットを解説します。

 

  1. 防水メカニズム
    弾性塗料の防水性は、塗膜がひび割れを埋め、水の浸入を防ぐことにあります。
    ゴムのような弾力性を持ち、塗装面の保護に優れています。
  2. メリット
    防水塗料は、ひび割れが起きても塗膜が割れるのを防いでくれるため、長期にわたり保護機能を維持します。
    ただし、弾力性は徐々に低下していくため、定期的なメンテナンスは必須です。

まとめ

防水塗料は、その弾力性により高い防水効果を発揮する塗料です。

アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など、各種防水塗料の特性を理解することで、最適な塗料を選ぶことが可能になります。

さらに、弾性塗料の防水メカニズムとメリットを把握することで、建物の長期的な保護につながります。

LINEでお問い合わせを受付中です!

ご不明点やご相談などございましたら、以下のボタンから弊社の公式アカウントを友だち追加して、LINEのトークルームからお気軽にお問い合わせください!

友だち追加

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。