有限会社ステップリフォーム

シーリング工事の単価相場とは?工事で防水性を確保しましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

シーリング工事の単価相場とは?工事で防水性を確保しましょう!

シーリング工事の単価相場とは?工事で防水性を確保しましょう!

2022/09/02

シーリング工事の単価相場とは?

工事で防水性を確保しましょう!

「シーリング工事の相場を知りたい」

「防水工事とはどのようなことをしているのか知りたい」

このような考えをお持ちの方は多いでしょう。

そこで今回は、シーリング工事の単価相場と工事の流れをご紹介します。

シーリング工事の単価はどのくらい?

建物は劣化していくとひび割れが起きて隙間が生じてしまいます。
ひび割れを放置しているとカビが生えたり、建物の寿命が短くなってしまいます。

そこで、ひびを補う工事を行います。

その工事のことをシーリング工事と呼びます。

シーリング工事は大きく分けて、打ち替え法と増し打ち法の2種類があります。

打ち替え法

劣化したシーリングを全て取り外し、再度新しくシーリングで埋め直す方法を打ち替え法と呼びます。

取り外してからもう一度埋める作業を行うため、確実に防水性を補強できます。

しかし、時間と費用がかかります。

1メートルあたりの費用相場は、900円から1200円ほどです。

増し打ち法

増し打ち法は、ひび割れたシーリング剤の上からシーリング剤を追加する方法を指します。

もとのシーリングを剥がす作業が不要であるため、打ち替え法よりも時間と費用がかかりません。

しかし、耐用年数は落ちます。

1メートルあたりの費用相場は、500円から900円ほどです。

シーリング工事の流れとは?

シーリング工事の中でも、打ち替え法は工程がとても多いのが特徴です。

  1. シーリング剤の除去を行います。
    この場合、劣化しているシーリング剤を除去します。
  2. 目地を清掃します。
    汚れが入り込まないように目地にあるホコリやサビを落とします。
  3. マスキングテープによる養生を行います。
    シーリング剤が他の場所に付着しないようにマスキングテープを使い養生します。
  4. バックアップ剤の挿入、ボンドブレーカーの取り付けをします。
    シーリング剤が目地に直接接着することを防ぎます。
  5. 5プライマーを塗布します。
    しっかりシーリング剤が接着するようにプライマーを塗布します。
  6. ヘラで密着させて表面を美しく整えていきます。

まとめ

今回は、シーリング工事の単価相場と工事の流れをご紹介しました。

少しのひび割れだからと放置していると、悪化して大規模な工事が必要になる恐れがあります。

小さなひび割れであっても見つけた場合は、補修を早めに検討しましょう。

シーリング工事についてお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。