有限会社ステップリフォーム

サイディングの種類とは?金属系サイディングの特徴をご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

サイディングの種類とは?金属系サイディングの特徴をご紹介します!

サイディングの種類とは?金属系サイディングの特徴をご紹介します!

2022/10/03

サイディングの種類とは?

金属系サイディングの特徴をご紹介します!

サイディングにもいくつか種類があります。

今回は金属系サイディングについて説明していきます。

金属系サイディングのメリットとは

  1. 断熱性が高い
    金属系サイディングは断熱材と一体になっています。
    断熱性が高いことで外の気温の影響を受けにくいです。
    夏は暑さが、冬は寒さが緩和されます。
    また、断熱性が高いことはエアコンの効きの良さにも影響します。
    断熱性が高いことでエアコンの効率が良くなり、電気代の節約にもなります。
  2. 耐凍害性が高い
    凍害とは、寒い地域で起こる外壁の劣化のことです。
    外壁が水分を吸収することで起こりますが、金属系サイディングは外壁が水分を吸収しません。
  3. 軽量で地震に強い
    金属系サイディングはとても軽い外壁です。
    軽いことで建物の負担を減らせ、地震の揺れによる衝撃も軽減できます。
  4. 割れたり欠けたりしない
    他の外壁と比べて経年劣化のスピードがかなり遅いです。そのため、長期間外観を綺麗に保てます。
  5. メンテナンス周期が長い
    金属系サイディングの寿命は30年から40年です。
    この期間でメンテナンスが必要なのは1回から2回です。
    メンテナンスの回数が少ないことで、メンテナンスにかかる時間や費用を減らせます。
  6. モダンなデザインに仕上がる
    近年、モダンな家はとても人気があります。
    金属系サイディングはそんなモダンな家に仕上げられます。

金属系以外のサイディングについて

窯業系サイディングの耐用年数はおよそ40年です。
窯業系サイディングは繊維材、セメントで作られています。
特徴は防火性、耐震性、耐風性、防水性に優れていることです。

木質サイディングの耐用年数は15年から30年です。
木質は天然の木に塗装をしたものを材料としています。
特徴として、断熱性の高さが挙げられます。
木材のため、おしゃれな家にしたいという人に人気です。

樹脂系サイディングの耐用年数は25年から30年です。
樹脂系は塩化ビニール樹脂が材料です。
特徴として抗腐食性が高いこと、ひび割れしづらいことが挙げられます。
また、色褪せの不安もありません。
メンテナンスの必要がほとんどないことも特徴ですが、日本での普及率は低いです。

まとめ

今回は金属系サイディングについて説明しました。

さまざまな種類の外壁と比較して、自分の家にあったものを選びましょう。

外壁塗装や防水工事などに関することは、是非当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。