有限会社ステップリフォーム

外壁塗装の必要性とは?塗り替えるタイミングをご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁塗装の必要性とは?塗り替えるタイミングをご紹介します!

外壁塗装の必要性とは?塗り替えるタイミングをご紹介します!

2022/12/25

外壁塗装の必要性とは?塗り替えるタイミングをご紹介します!

「外壁塗装をしようか迷っている」「塗り替えるタイミングを知りたい」このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は外壁塗装の必要性と塗り替えのタイミングをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

外壁塗装が必要な理由とは?

  1. 外壁や建物を保護するため
    塗料は紫外線をカットする効果があります。
    紫外線は人体に悪影響を及ぼすのと同様、住居にも悪影響を及ぼします。
    毎日紫外線にさらされている外壁はメンテナンスを行わないとひび割れのように劣化が起こりやすくなります。
  2. 美観を維持するため
    塗装をしないと色があせたり変化したりしてしまいます。
    色を変えることで違った印象にできますし、模様を付けることも可能です。
    新築時の美観を保つために定期的にメンテナンスを行うようにしましょう。
  3. 補修費用を抑える
    外壁を守る機能が塗料にはあります。
    本来は塗装だけで十分でも放置して壁材が劣化してしまうと塗装に加えて張り替えなどを行う必要性が出てきます。
    張り替えを行うと必要なコストが2倍以上になってしまいます。
    コストを安く抑えたいのであれば長期的に考えて定期的に塗装を行う方が安く抑えられます。
  4. 雨漏りを防ぐため
    塗装を行うと外壁に撥水効果をもたせることが可能です。
    塗装工事ではひび割れを埋められるため雨漏り効果を防げます。
    既に起きている雨漏りは防げないので発生している場合はまず雨漏り修理業者に依頼しましょう。

塗り替え時期の目安とは?

塗料の寿命の目安は10年程度と言われています。

あくまでも目安なので住んでいる環境によって寿命は異なります。

そこで、ご自身で外壁塗装が必要なのか調べられるよう、以下で外壁が劣化しているサインをご紹介します。

 

  1. チョーキング現象
    外壁に手で触れると白い粉が付いている場合、チョーキング現象が起こっています。
  2. 変色している
    家の外壁は毎日見ているため徐々に変わっている色には気付きづらいです。
    分かりづらい場合は新築時の写真と比べてみましょう。
  3. コケや藻が生じている
    外壁の防水機能が衰えている証拠です。
    日が当たらない北側の外壁をチェックしてみましょう。
  4. ひび割れ
    ひび割れから雨漏りが生じる可能性があります。
    0.3ミリメートル以上のひび割れがある場合は注意しましょう。

まとめ

外壁塗装が必要な理由をご紹介しました。

この記事がお客様の役に立てば幸いです。

また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。