有限会社ステップリフォーム

高圧洗浄にどのくらい時間がかかる?外壁塗装に詳しくなりましょう!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

高圧洗浄にどのくらい時間がかかる?外壁塗装に詳しくなりましょう!

高圧洗浄にどのくらい時間がかかる?外壁塗装に詳しくなりましょう!

2023/02/02

高圧洗浄にどのくらい時間がかかる?

外壁塗装に詳しくなりましょう!

外壁塗装で初めに行う作業が高圧洗浄です。

工期を縮めたい方であれば、高圧洗浄の時間を縮めたい方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、高圧洗浄には手を抜いてはいけない理由がいくつかあります。

そこで今回は、高圧洗浄がなぜ必要なのか、どれくらいの時間がかかるのかをご紹介します。

外壁塗装を行う方はぜひご覧ください。

高圧洗浄はなぜ必要?

高圧洗浄は、外壁の表面についている汚れやほこりを洗い落とすために行われます。

仮に高圧洗浄をしないまま外壁塗装をしないとどうなるのでしょうか。

塗料がうまく付着しない、塗りムラができるなど塗装のクオリティーが大きく下がってしまいます。

例えて言うのであれば、化粧をする前の洗顔と同じです。

不要なものが付着したまま塗装してしまうと、付着力が下がってすぐに塗装が剥がれてしまいます。

高圧洗浄なしの塗装であれば、塗装直後は綺麗な見た目でも密着力が弱く1年以内に塗装が剥がれてしまうことが考えられます。

つまり、外壁塗装を綺麗に仕上げ、塗料本来の耐久性を引き出すためには、高圧洗浄が必須ということになります。

高圧洗浄はどのくらい時間がかかる?

  1. 洗浄にかかる時間は状況次第
    高圧洗浄はさまざまな要素でかかる時間が変わってきます。
    洗浄する面積、場所、汚れの程度、作業する人数、洗浄機の数など、普通の場合だと洗浄と乾燥の時間を合わせると2~4日程かかります。
    塗装の下準備に時間がかかりすぎだと思われる方もいらっしゃると思います。
    しかし、1日を急いでしまうと、1年後に再び外壁塗装を行わなくてはいけません。
    手間と時間を考えると今、時間をかけて丁寧に高圧洗浄をした方が賢明だと言えるでしょう。
  2. 乾燥にかかる日数は1~2日程度
    上記でご紹介した通り、塗料と外壁の間に何かがあると付着力が下がってしまいます。
    それは水も例外ではありません。
    しっかりと乾燥させるために高圧洗浄を行ってから1~2日程あけます。
    乾燥させている間に雨が降ったらその分、塗装するまでの時間が増えます。
    これが雨の多い梅雨に外壁塗装を避けるべき理由です。
    しかし、多くの方が梅雨に外壁塗装を避けるため、繁忙期よりも塗装の値段が下がっている可能性があります。
    工期を気にしない方であれば、コストを抑えるために梅雨時期に依頼しても良いかもしれませんね。

まとめ

高圧洗浄にどのくらいの時間がかかるのかをご紹介しました。

塗装の剥がれやムラを予防するためには高圧洗浄を丁寧に行う必要があります。

要する期間は1~2日程です。

何か外壁塗装についてお困りの方はぜひ当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。