有限会社ステップリフォーム

外壁塗装にはどんな塗料がおすすめ?種類別に性能をご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁塗装にはどんな塗料がおすすめ?種類別に性能をご紹介します!

外壁塗装にはどんな塗料がおすすめ?種類別に性能をご紹介します!

2023/02/06

外壁塗装にはどんな塗料がおすすめ?

種類別に性能をご紹介します!

外壁塗装で悩むのが塗料選びですよね。

あらゆる機能が開発されるとともに種類も多くなり、何を選べば良いのか分からない方が多いでしょう。

そこで今回はおすすめの塗料と要望に合った機能別塗料をご紹介します。

塗料選びで悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

困ったときはこの塗料がおすすめ!

  1. パーフェクトトップ
    塗料を劣化させてしまうラジカルという物質を制御する機能を備えています。
    シリコン塗料よりも耐久性が低いアクリル塗料に分類されるのですが、一般的なシリコン塗料を超えるグレードで耐久性が高いです。
    多くの外壁材に塗装できるのも嬉しい点です。
    コストを抑えつつ、一定以上の機能性を保ちたい方はパーフェクトトップを選んでみてはいかがでしょうか。
  2. アレスダイナミックTOP
    パーフェクトトップと同じくラジカルを制御する性質を持っている塗料です。
    ラジカルを制御する能力がとても高くグレードが高いフッ素塗料に迫る耐候性を誇ります。
    塗料の付着力も強力で、下の塗膜が弱っていたとしても安心して塗装できます。
    付着力が強いことには、工期が遅れにくいというメリットもあります。
    一定の湿度を超えると塗料がきちんと付着しなくなるため工事が中断することがあります。
    しかし、付着力が強力なアレスダイナミックTOPであれば少し湿気があっても問題なく工事を続行できます。
    湿気の多い梅雨時期に工事を行う方であれば、工期が遅れにくいようにアレスダイナミックTOPを選んでみてはいかがでしょうか。
  3. ファイン4fセラミック
    耐久性の高いフッ素塗料です。
    フッ素塗料の中では特殊で塩素系の鉱物を含みません。そのため、一般的なフッ素系塗料よりも塗膜の結合力が高いです。
    耐久性が高いことに加えて汚れにも強いです。
    長く美しい外壁を保ちたい方にぴったりの外壁になっています。

外壁塗装で理想を叶える機能性塗料!

  1. とにかく長く持たせたい方
    メンテナンスの頻度を少なくしたい方にはフッ素塗料などの高耐候型塗料をおすすめします。
    コストが少し高いのですが、メンテナンスなどのランニングコストを考えると長期的にみてお得な場合が多いでしょう。
  2. 雨漏りを防ぎたい方
    雨漏りが不安な方には、防水型塗料をおすすめします。
    防水型塗料は伸縮性が高く家のひび割れを防いでくれます。
  3. 美しい外壁を保ちたい方
    いつまでも美しい外壁を保ちたい方には、汚れに強い低汚染型の塗料をおすすめします。
    塗膜の親水性が高く雨水が塗膜と汚れの間に入り込み、汚れが落ちます。

まとめ

自分の理想に合った塗料が見つかったでしょうか。

コストと機能性、耐久性それぞれを天秤にかけてどれが良いか選びましょう。
今回ご紹介した塗料の種類はほんの一部です。

ご自身の理想の外壁に合う塗料はどのようなものなのか相談したい方はぜひ当社にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。