有限会社ステップリフォーム

外壁塗装の塗料どうすれば良い?おすすめ塗料をご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁塗装の塗料どうすれば良い?おすすめ塗料をご紹介します!

外壁塗装の塗料どうすれば良い?おすすめ塗料をご紹介します!

2023/03/17

外壁塗装の塗料どうすれば良い?

おすすめ塗料をご紹介します!

外壁塗装の塗料選び、いくつも種類がありすぎて悩んでしまいますよね。

そんな方に向けて今回は外壁塗装で使われる塗料のおおまかな種類の説明とおすすめの塗料をご紹介します。

外壁塗料の選び方で悩んでいる方はぜひご覧ください。

外壁塗装にはどんな塗料が使用されるの?

水性塗料

  1. 揮発成分:水
  2. においが少なく、室内での使用に適している
  3. 乾燥が早く、再塗装や作業効率が良い
  4. 環境に優しく、廃棄物の処理が容易

外壁塗装にはどんな塗料が使用されるの?

溶剤系塗料

  1. 揮発成分:有機溶剤(エタノールなど)
  2. 耐候性が高く、屋外での使用に適している
  3. においが強いため、室内での使用には適していない
  4. 乾燥が遅く、再塗装や作業効率が低い
  5. 廃棄物の処理が遅く、環境負荷が大きい可能性がある

おすすめ塗料をご紹介!

  1. パーフェクトトップ
    パーフェクトトップは日本ペイントから発売されている塗料です。
    アクション制御型塗料という技術により、塗料を劣化から守ります。
    アクリル塗料に分類されますが、シリコン塗料を超えるグレードであり、コストパフォーマンスに優れています。
    一般的な家屋であれば制限なく使用できる。
    コストを抑えたいが、耐久性はしっかりしている塗料を選びたい方にパーフェクトトップをおすすめします。
  2. アレスダイナミックTOP
    もうひとつのおすすめ塗料は関西ペイントの「アレスダイナミックTOP」。
    前述のパーフェクトトップと同じく「ラジカルコントロール型塗料」でもあります。
    アレスダイナミックTOPは、高度なラジカル制御技術により、フッ素塗料に迫る耐候性を誇ります。
    強力な粘着力を発揮し、劣化した古い塗膜の上からも安心して塗装できます。
    そのユニークな機能の 1 つは、高湿度環境での強度です。
    梅雨時や北向きの壁、湿気の多い場所、日陰でも問題なく塗装でき、天候や日差しの影響を受けにくい塗料で、天候による遅延の心配も少なくなります。
  3. ファイン4fセラミック
    「ファイン4fセラミック」はフッ素系塗料で、耐久性が非常に高いとされています。
    塩素系の鉱物を含まないため、塗膜の結合力が高く、耐汚染性や透湿性にも優れています。
    また、防藻性・防カビ性にも優れているため、美観と耐久性を重視する方におすすめです。
    耐用年数は15年〜20年程度と長く、塗り替えの回数を減らすことが可能です。

まとめ

外壁塗装には塗料と溶剤系塗料があり、それぞれ特徴があります。

おすすめの塗料としては、日本塗料のパーフェクトトップ、関西塗料のアレスダイナミックTOP、フッ素系塗料のファイン4fセラミックが挙げられます。

これらの塗料は、それぞれ高い耐久性や防汚性、防カビ性を持ちます。

ただし、塗料の選択は建物の状況や用途によって異なるため、専門家に相談することが重要です。

外壁塗装について他に知りたいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。