有限会社ステップリフォーム

外壁塗装はクリーム色が良い?人気な理由をご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁塗装はクリーム色が良い?人気な理由をご紹介します!

外壁塗装はクリーム色が良い?人気な理由をご紹介します!

2023/04/06

外壁塗装はクリーム色が良い?

人気な理由をご紹介します!

外壁塗装の色選びで悩んでいる方におすすめしたいのがクリーム色です。

クリーム色はさまざまな魅力があり、多くの家に採用されています。

なぜ選ばれているのか、色選びの注意点とともにご紹介するのでぜひご覧ください。

クリーム色にするメリットとは?

  1. 明るく落ち着いた雰囲気の家にできる
    クリーム色は白に近く、黄みがあるため明るく落ち着いた雰囲気を演出し、優しさと上品さを際立たせています。
  2. 汚れや色あせが目立ちにくい
    汚れや色褪せが目立ちにくく、こまめな清掃が不要で、メンテナンスの頻度を下げられます。
    また、クリーム色は白に近い色味でありながら、落ち着いた雰囲気を演出でき、明るさと上品さを際立たせた「万能色」としても知られています。
    白い外壁は清潔感がありますが、汚れが目立ちやすいのに対して、クリーム色は黄みがプラスされているため、白色の汚れも緑色・黒色の汚れも目立ちにくいという特徴があります。
  3. 他の色と相性が良く合わせやすい
    黒やブラウンはもちろん、イエローやオレンジ、ピンクも相性が良いです。
    外壁だけを塗装する場合であってもクリーム色を選べば屋根の色とちぐはぐになる心配がありません。
  4. 周囲から浮きにくい
    外壁の色は家の雰囲気を決める上で非常に重要な要素ですが、周囲と調和することも大切なポイントの1つです。
    周囲と調和することで、住宅が浮いて見えたり、不自然な印象を与えたりすることを控えられます。

色選びの注意点とは?

  1. 色見本は大きいものを使う
    外壁の色見本だけでなく、実際の外壁の面積や環境光なども考慮して検討することが大切です。
    また、施工前に実際の外壁に試し塗りを行って、目に見える色味や光沢感、ムラの有無などを確認することも重要です。
    そして、外壁塗装にはプロの技術と知識が必要なので、信頼できる施工店を選ぶこともポイントです。

  2. 外壁の艶感には艶有りと艶消しの2種類があり、どちらを選ぶかで印象が大きく変わります。
    一方、艶消しは光沢感が少なく、落ち着いた印象を与えます。
    どちらを選ぶかは好みによるもので、一概にどちらが正解ということはありません。
    そのため、メンテナンスの手間が少なく済みます。
    外壁を塗り替える際には、色だけでなく艶感にも注目して、自分の好みや家の雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。
  3. カラーシミュレーションの注意点
    カラーシミュレーションは便利なツールではあるが、モニターや印刷する紙などによって見え方にバラつきがあるため、判断は慎重に行う必要があります。

まとめ

クリーム色を選ぶメリットは明るく落ち着いた雰囲気を演出し、汚れや色褪せが目立ちにくく、他の色との相性が良く、周囲から浮きにくいことです。

色選びを行う際の参考になれば幸いです。

また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。