有限会社ステップリフォーム

外壁塗装は15年もつ?塗装すべきタイミングをご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁塗装は15年もつ?塗装すべきタイミングをご紹介します!

外壁塗装は15年もつ?塗装すべきタイミングをご紹介します!

2023/07/11

外壁塗装は15年もつ?

塗装すべきタイミングをご紹介します!

外壁塗装とは、住宅や建物の外部を保護するために行われる重要なメンテナンス作業です。

寿命を迎えると、塗膜の劣化や色あせが進み、建物の見た目や耐久性に悪影響を及ぼす可能性があります。

本稿では、外壁塗装の耐用年数と塗装タイミングをご紹介します。

外壁塗装の耐用年数とは?

外壁塗装は15年が耐用年数と言われています。

しかし、それらはあくまでも目安で塗料の種類や環境によって異なります。

以下では塗料の種類ごとの耐用年数をご紹介します。

ウレタン塗料

耐用年数は、8から10年です。

価格は、2100から3100円/平方メートルです。

外壁塗装の費用を抑えたい方におすすめです。

シリコン塗料

耐用年数は、10から15年です。

価格は、2700から4100円/平方メートルです。

コストパフォーマンスを求める方におすすめです。

ラジカル塗料

耐用年数は、14から16年です。

価格は、2900から4300円/平方メートルです。

シリコン塗料と同じくコストパフォーマンスが高いです。

フッ素塗料

耐用年数は、15から20年です。

価格は、3700から4700円/平方メートルです。

耐用年数を求める方におすすめです。

無機塗料

耐用年数は、5から25年です。

価格は、3700から5100円/平方メートルです。

高耐久で体に優しい塗料を求める方におすすめです。

外壁塗装すべき劣化症状とは?

  1. チョーキング現象
    塗膜が劣化し、粉として表れる現象をチョーキングと呼びます。
    外壁を手で触れて白い粉が付くかどうか確認してみましょう。
    外壁劣化の初期症状として表れています。
    チョーキング現象が見られた場合は、外壁塗装を検討しはじめましょう。
  2. ひび割れがある
    経年劣化、不適切な塗装、地震などの自然災害、縁切れなどの原因によってひび割れが起こります。
    外壁塗装から2から3年以内にひび割れが表れた時は、施工不良を疑いましょう。
    ひび割れの中でも0.3mm以上のものは、建物に大きな問題が生じている可能性が高いです。
  3. カビや藻が目立つ
    塗装の防水性がなくなると、外壁にカビや藻が目立ってきます。
    見た目が悪くなることはもちろん、衛生上もよくありません。カビや藻が発生しやすい北側の外壁を確認してみましょう。

まとめ

ウレタン塗料は、8から10年、シリコン塗料は、10から15年、ラジカル塗料は14から16年、フッ素塗料は15から20年、無機塗料は5から25年が耐用年数と言われています。

劣化症状としては、チョーキング現象、ひび割れ、カビや藻の発生が挙げられます。

これらの症状が見られた場合は、外壁塗装を検討するようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。