有限会社ステップリフォーム

横浜市で外壁塗装なら説明が丁寧な有限会社ステップ塗装 | ブログ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

ブログ

施行実績などを紹介し適切な対応を助言

BLOGS

拠点を置く地域を中心に、時代やお客様のニーズの変化に合わせて様々なご提案ができます。外壁や屋根の塗装、防水工事を中心に、マイホームの状況について何かご要望やお悩みがありましたら率直なお声を職人までお聞かせください。現場の状況を見れば、適切な施工のプランが分かります。また、ノウハウを持たない状態で施工を検討中の方にも耳寄りな情報を発信しています。

塗料の乾燥機構の一つ。溶剤が揮発してあとに固形分が残ることによって乾燥することをいう。ラッカー、セラックニスなどの乾燥はこれに当たる。

樹脂をアルコールを主体とする溶剤(spirit=とはアルコールのこと)に溶かして作ったワニスで、溶剤の揮発で乾燥する(精ワニス、酒精ワニスともいう)。セラックニス、ダンマルワニスなどがある。

広義には乾燥と解されるが、熱または触媒などの作用で、塗膜を硬化(重合、縮合)させることをいう。

顔料を油(煮あまに油など)で練って一定のパテ状のペーストにするのに必要な油の量。顔料の種類によって吸油量は異なる。

顔料がビヒクル(展色剤)中に分散している中で、顔料粒子がいくつか、くっつきあっている状態をいう。顔料が凝集すると着色力が悪くなり、強くこすると、この部分だけ色が濃くなることがある。カーボン…

2種類以上のモノマー(単量体)を混合して重合させること。共重合してできた物をコポリマ(共重合体)という。ビニル樹脂やアクリル樹脂は共重合されることが多い。

物体面の入射光に対して、等しい角度での反射光を鏡面反射光といい、規定された基準面の反射光と鏡反射光との比を鏡面光沢度という。物体面の光沢の程度を現わす。塗膜の場合、入射角60度、反射角60度で…

金属面は電気的に無数のごく微少な電位差が認められ、面に水分があると、それぞれに陽極部・陰極部となって局部的な電池が構成される。この局部電池は金属面を腐食してサビを生じさせる。またそのときに…

アルコール(ブチルアルコールなど)、エステル(酢酸ブチルなど)、ケトン(メチルエチルケトンなど)は極性原子団をもち、溶解力が強く、誘電率が高い。このような性質を示すものを極性溶剤という。こ…

脂肪酸、樹脂酸、ナフテン酸などの金属塩をいう。塗料に用いる金属石けんには、ステアリン酸アルミニウム(沈澱防止剤)、ステアリン酸亜鉛(研磨剤)、ナフテン酸鉛・コバルト・マンガン(乾燥剤)など…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。