有限会社ステップリフォーム

外壁の汚れの落とし方とは?原因とともにご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁の汚れの落とし方とは?原因とともにご紹介します!

外壁の汚れの落とし方とは?原因とともにご紹介します!

2022/11/29

外壁の汚れの落とし方とは?

原因とともにご紹介します!

外壁の汚れで困っている方は多くいらっしゃいます。

忙しくて、頻繁に掃除していられないですよね。

今回は外壁の汚れの落とし方、外壁の汚れの原因を解説します。

この記事を参考にして、少しでも外壁の汚れについて詳しくなっていただけたら幸いです。

外壁の汚れの原因を解説します

  1. ちりやほこり
    凹凸のある部分に引っかかって付着し、家の全体がくすんできたような黒やグレー、茶色の様な汚れになります。
  2. 排気ガス
    この汚れは白の様な落ち着いた色の外壁であると、目立ってしまいます。広い範囲に少しずつ付着し、ちり、ほこりのような黒やグレーの汚れがついてしまいます。
  3. カビ
    日当たりの悪い北面や、風通しの良くない場所に繁殖し、黒っぽい汚れが付くのが特徴です。
    黒色なので白い外壁には目立ってしまいます。
  4. 雨だれ
    外壁の汚れが雨で流され、落ちずにそのまま残ってしまうことが原因とされています。
    放置してしまうと汚れが濃くなり、落としづらくなります。
    窓のサッシや換気フードの下に黒い筋汚れがあったら雨だれの汚れでしょう。
  5. さび
    金属系のサイディングや鉄鋼の建材の塗膜が劣化し、腐ってしまうことが原因です。
    赤さびの場合はさびの汚れがほかに移る可能性があるので塗り替えが必要になる場合があります。
  6. 塗料の変色
    長期間紫外線を浴び続けることで色あせてしまいます。
    完全に塗膜が壊れた場合は白化を起こしてしまいます。

外壁の洗浄方法について

  1. ブラシやスポンジを使用
    する汚れの範囲が狭い場合はブラシやスポンジを使用し、汚れを落とせます。
    最も手軽で、費用を抑えられるのが特徴です。
  2. 高圧洗浄機を使用する
    ブラシやスポンジのような手作業では落とせない汚れを落としたいときは、高圧洗浄機を使用するのがおすすめです。
    広い範囲、そしてなかなか落とせないしつこい汚れを落とす際は、高圧洗浄機を使用すると簡単に落とせます。
  3. 当社の様な業者に依頼する
    外壁の洗浄を自分でやる時間がない、自分では落とせない汚れがある場合は、プロに依頼するとよいでしょう。

まとめ

この記事では外壁汚れの原因や、外壁汚れの落とし方を紹介しました。

汚れの原因を知ることで、より対処しやすくなるでしょう。

またブラシやスポンジで落とせない汚れは高圧洗浄機を使用して落とすこと

それでも落とすのが不可能な場合は業者に依頼するとよいでしょう。

外壁汚れでお困りの方は、お気軽にご相談下さい。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。