有限会社ステップリフォーム

外壁塗装の乾燥時間はどのくらい?乾くまでの注意点をご紹介します!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

外壁塗装の乾燥時間はどのくらい?乾くまでの注意点をご紹介します!

外壁塗装の乾燥時間はどのくらい?乾くまでの注意点をご紹介します!

2022/12/13

外壁塗装における下塗り用塗料を種類ごとにご紹介!

「外壁塗装がどれくらいかかるのか知りたい」
「塗料が乾燥するまでの時間何をすれば良いのか知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、乾燥にかかる期間をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

塗料が乾燥するまでにしてはいけないこととは?

  1. 物をたてかけない
    塗料は1,2時間では乾燥しません。
    乾燥する前に物を立てかけてしまうと塗装膜が剥がれたり、凹んでしまったりします。
    たとえ、軽い傘だったとしてもこれらのようになってしまうので注意しましょう。
  2. 乾燥したのか自分で確かめない
    塗装後、乾燥の確認はプロでないと難しいです。
    見た目が乾燥していても完全に乾ききっていない場合があります。
    乾ききらないまま触れてしまうと凹んだり、塗膜が剥がれたりしてしまいます。
    乾燥しきっているのか気になるのは分かりますが、全てプロに任せるようにしましょう。
  3. 戸建ての場合は外作業をしない
    芝刈りや洗車など屋外の作業は乾燥期間中に行わないようにしましょう。
    草や洗剤など軽いものが触れたとしても塗膜が剥がれる原因になります。
    乾燥するまでの期間は1日、2日程なので完全に乾燥するまでの作業は控えるようにしましょう。
  4. 注意事項を確認する
    注意点は業者によって異なります。
    初めての外壁塗装で右も左も分からない方は、細かい部分も含めて納得のいくまで業者に直接質問するようにしましょう。
    事前に聞いておけば注意点も分かり、心配する必要もありません。

塗装が乾燥するまでの流れとは?

  1. 指触乾燥
    指で触れてもよれが生じない状態のことを指します。
    一般的に塗装してから指触乾燥には1から2時間程かかります。
    決してご自身で確かめないようにしましょう。
  2. 重ね塗りできる乾燥状態
    下塗りを行ってから3から24時間程かかります。
    指でこすっても指の跡が付かない状態のことを指します。
  3. 完全乾燥
    強くこすってもへこまない状態を完全乾燥と呼びます。
    一般的には2週間前後かかります。
    ものによっては2か月程かかる場合もあります。
    どのくらい日数がかかるのか業者に聞いておくようにしましょう。
    また、湿度や温度によって乾燥にかかる期間は異なります。
    天気が晴れで湿度が85パーセント以下、気温が5度以上であれば塗料の乾燥に適しているでしょう。

まとめ

外壁塗装が乾燥にかかる時間をご紹介しました。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。