有限会社ステップリフォーム

保土ヶ谷インターチェンジ近くのお宅で台風被害により飛散した棟板金の修理工事

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせはこちら

〒221-0002 神奈川県 横浜市神奈川区 大口通 134-15

保土ヶ谷インターチェンジ近くのお宅で台風被害により飛散した棟板金の修理工事

保土ヶ谷インターチェンジ近くのお宅で台風被害により飛散した棟板金の修理工事

2023/03/20

棟板金の改修工事

保土ケ谷インターチェンジ近くのお宅で棟板金の改修工事をさせて頂きました。

台風による強風の際に棟押えが1箇所飛散してしまって、なんとお隣の家の庭に落下していたそうです。

屋根に上がって点検をして見たところ、内部の抜き板が全て腐っておりましたので、下地から補修した後に棟板金を取付して完了となりました。

棟板金とは

コロニアル屋根やスレート屋根のてっぺん部分(頂点)にある金属製の山状の部材を「棟板金」と呼びます。

棟板金の効能は屋根材を屋根に葺いた後に必然的に発生する棟部(左右の屋根面の合わせ目)の隙間から建物内に雨水が侵入するのを防ぐことです。

釘を用いて固定されている棟板金は、風雨にさらされ経年劣化することにより固定していた釘が抜けて、台風時などの強風に煽られて吹き飛んでしまう事があります。

屋根下葺き材(ルーフィング)の関係から、棟板金の損傷が即雨漏りとはなりませんが、家屋に雨水が侵入することになりますので、棟板金の浮き等の不具合を発見したら、早めに修理しましょう。

通常、約10~15年程度の寿命とされる棟板金ですが、建物の外壁塗装や屋根塗装のメンテナンス周期と重ねる為、塗装工事の際に棟板金も補修すると良いでしょう。

築年
30年
屋根
瓦棒
棟板金
ガルバニウム鋼板

施工前

棟押えが一箇所飛散している

腐っている所を全て撤去後

新しく下地を作り直し

細かい箇所までコーキングを打ち

ガルバニウム鋼板で加工をした棟を取り付けて完成です

施工完了

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。